2018年04月20日

髪の毛の「操作性」って?

こんにちは!
岡崎市の【美容室サローネアルティエーレ】
吉尾です!



今回は、髪の毛の「操作性」について



私はよくお見えになった方に操作性について話すことがあります。



しかし、そもそも「操作性」ってなに?




「操作性」とは「扱いやすさ」を指します。









その「扱いやすさ」は、カットライン・髪質と選ぶスタイル・ダメージレベルの「ゴワツキ」で差が出ます。



カットライン・髪質と選ぶスタイルに関しては、美容師さんの腕と、あなたの髪質を見極める美容師さんのセンスにかかってしまうため、ゆだねる部分が大きいと言えます。




しかし、ダメージレベルの「ゴワツキ」に関しては、毎日の過ごし方やアイテムで改善が見込めます。




「扱いやすい」髪の条件として

①しなやかである

②やわらかい

③指通り・櫛通りが良い



と言えます。



そして、コレ実は毎日の過ごし方とアイテムなんです!!



確かにバージン毛(ヘアカラーやパーマなど化学的な事をしていない髪)は、さほどケアをしなくてもキレイです。



しかし、現代女性の8割はカラーリングをしているため、とても自然に、天然にはキレイにいられません!!




ヘアケア剤を使った疑似的な処理が必ず必要となります!!



この処理こそ、「操作性」の高い髪を生むこととなります。



「操作性」を生むポイント

①まず合っているアイテムを選ぶ

②キチンとアイテムの使い方を学ぶ

③アイテムの三日坊主は禁物

④アイテムの使用した結果や違いを自身で確認する(評価)

⑤数年に一度はアイテムを見直す

⑥まだできることは考える



ここが大切です。




特に②・⑤・⑥は40代以上の女性にはしっかり取り組んでいただきたい部分です。



あなたらしさより引き出すために(^_-)-☆



「人を想う人で在りたい」
吉尾 健


岡崎市日名西町1-1 ヴィオラ日名 1F

TEL 0564-64-4180








  

2018年04月19日

「ためしてガッテン」でも取り上げられて

こんにちは!
岡崎市の【美容室サローネアルティエーレ】
の吉尾です。



今回は、髪の空洞化について



先日、人気番組「ためしてガッテン」でも取り上げられていた髪の問題、「髪の空洞化」




所説ありますが、番組でも言っていたように、濡れている髪への「圧」が空洞化を招くことが有力とされています。








更にシャンプーのゴシゴシも悪影響です。



私自身、番組を見ていて!!なことがありました。



一般の方が、いつものように先発する様子が映されていましたが、シャンプーのゴシゴシが半端ない!!



なぜ良くないのか?


①摩擦が強いほどキューティクルを損傷する

②シャンプーのゴシゴシは抜け毛の原因を生む

③更に「圧」はこれから生えようとしている赤ちゃんのような毛をもなきものにしてしまう

④そもそも頭皮にも損傷を与えてしまう




ということです。



空洞化は、ウエット時の過剰なテンション(圧)により深刻になっていきます。



悪化すれば、まとまらないのはもちろん、カラーやパーマにも影響します!!



お肌でいう「圧」はシワをつくり、髪でいう「圧」は髪の芯部を奪います。



優しく洗うことが肝要です!!



さらに、メーカーさんの最新の説では、ドライヤーすること自体が老化につながる!!という結果も出てきているそうです。




時とともに解明される事情は多いです。



新しい知識は大事です。



Knowledge is Power (知識は力なり)



「人を想う人で在りたい」
吉尾 健


岡崎市日名西町1-1 ヴィオラ日名 1F

TEL 0564-64-4180









  

2018年04月18日

季節の変わり目が頭皮にも影響する!?

こんにちは!
岡崎市の【美容室サローネアルティエーレ】
の吉尾です!




今回は、季節の変わり目に起こる頭皮環境の変化について



年間を通して、頭皮のトラブルはよくお聴きする項目です。



中でも、
加齢によるバリア機能の低下でのトラブル


時期によるトラブル


生活習慣でのトラブル




に大別できます。








さらにその中でも、時期によるトラブルは多い。



季節の変わり目に極度に乾燥が頭皮に見られ、フケ・痒みをともなうものです。


中には、毎年のようにこの現象に悩まされている方もしばしば…



解消法としては
シャンプー(洗浄力)の見直し

洗い方の見直し

頭皮アイテムの活用




になります。



中でも手っ取り早いのが、洗い方の見直しになります。



洗い方の見直しとは、
①スタイリングアイテムを使っていない日は、お湯だけで洗い、シャンプーを2日に1回にし、洗浄しすぎない(コンデショナーは毎日でもOK)

②こすらない洗い方が重要。力加減の目安として、新しい「桃」を傷つけない程度

③ゆすぎ残しがないように、よく流す事で頭皮にシャンプーやコンディショナーが残らないようにし、残留トラブルをなくす




ここが重要になります。



体はバランスです。足りないなら補い、余るならプラスしない事が大切です(^_-)-☆



「人を想う人で在りたい」
吉尾 健


岡崎市日名西町1-1 ヴィオラ日名 1F

TEL 0564-64-4180





  

2018年04月17日

「雨の日の髪のうねり」の続き、顔周りの「ウネリ」について

こんにちは!
岡崎市の【美容室サローネアルティエーレ】
の吉尾です!



今回は、顔回りの「ウネリ」について



日本人の9割は何らかの「ウネリ」をもっているとされます。



中には、ウネリより毛流のクセ「生えグセ」を気にされている方もお見えです。







この「ウネリ」や「生えグセ」の中でも一番多いお悩みは、お顔周りのクセです。



他の部分には無いのにお顔周りのみ「ウネリ」を生じる方もみえます。



色々説がありますが、私的には以下の要因が大きいと思います。



説1 体毛に近いため
人間の体の「毛」は場所や意味合いで太さや質が異なります。そして、体毛が湾曲しウネルように、お顔周りのクセもこの体毛寄りであると言う説です。




説2 毛が細い部分なため他よりダメージを受けている
人間の頭は、同じ人でも頭の部位で毛の太さは異なります。特に、お顔回り・トップは毛が細いとされます。このため、同じようにブローしていくにしても違うダメージの結果となり、ダメージの影響で髪がウネリやすくなると言う説です。



説3 凹凸や湾曲が著しい部位なため、毛穴がそもそも歪んでおり生えてくる髪自体も複雑な形を成す
ご存知のように、皮膚は部位で厚みや薄さ質が違います。お顔周りの頭蓋骨は凹凸や湾曲が発生しておりその上の皮膚は伸びたり、くぼんだりしている。このため、毛穴(毛根)自体が引っ張られ伸びたり、加齢で皮膚が下がり一定の位置に溜まることで毛穴がよじれ、共に複雑な毛穴になりウネルと言う説。

※私的にはですが、この説はモミアゲ周辺に起こりやすく、年齢を重ねていくにつれ、直毛の方でもこの部分にウネリが発生しやすいと考えています。




以上のような原因がもとでお顔周りのクセは起こりやすいです。



この原因を知って対処を考えるのは、深い意味を成します。



思い当たる方は、そこから対処を考えていきましょう(^_-)-☆



「人を想う人で在りたい」
吉尾 健


岡崎市日名西町1-1 ヴィオラ日名 1F

TEL 0564-64-4180




  

2018年04月16日

地味にハマル

こんにちは!
岡崎市の美容室サローネアルティエーレの吉尾です!


今回は、地味に私がハマってるお菓子について



皆さん何かしらハマって食べません?



私はコレ。






故郷の熊本の辛子蓮根チップス(笑)


あとは、コーラマニアグミ(笑)



いかんなぁーと思いつつ、ついつい。



皆さんの何かしらハマってる食べ物はなんですか?(笑)



「人を想う人で在りたい」
吉尾 健臣


  

2018年04月15日

雨の日の髪のウネリ

こんにちは!
岡崎市の【美容室サローネアルティエーレ】
の吉尾です!



今回は、雨の日の髪のウネリについて



春になり次は「梅雨」に入ります。



クセ毛の方にとって気になるのが湿気でのウネリ








そもそもなぜ湿気でウネルのか?



疑問なものです。



雨の日の湿気でのウネリは「水素結合」が影響しています。



水素結合は端的にお話しすると「寝ぐせ」の原理がわかりやすいでしょう。



寝ぐせは、寝ている間の汗やまくらにかかる圧で発生します。



意外と直らないものの、洗えば直る一時的な弱い結合です。



ん?ってなるでしょうから補足しておきます。



雨が降ります。



空気中の湿度は一時的に高くなります。



髪には親水基という「水」馴染みが良い部分と疎水墓という「水」馴染みが悪い部分があります。



この親水基の方が「空気中の水」を吸っていきます。



そして、親水基・疎水墓は一本の上に無数に複雑に混在しています。



さらに、「疎水性の部分は空気中の水分の影響が少なく」「親水性の部分は空気中の水分の影響が大きい」のです。




このため、「疎水期の部分はほぼそのまま」「親水基の部分は水分をバラツキながら吸収し」この誤差がいわゆる「ウネリ」です。





このために、いくらヘアアイロンでストレートヘアにしても戻ってしまうのです。



では、どうすんじゃい!!ってことですが、私的には親水基の分布は変えにくいし髪の中身を変えるには時間がかかると思います。




手っ取り早く回避するには、コポリマー系の特徴を持つスタイリング剤が有効かと思います。



なんそれ?



簡単に言えば、ヘアスプレーです。




ヘアスプレーの持ち味はキープ力。



ですが、このキープ力の裏側には「固まる」という作用があり、皆さんご存知でしょう。




この「固まる」が有効なんです。




基本的にスタイリングアイテムは、髪を覆う成分です。




その中でもヘアスプレーは、強固な幕を張り巡らせるため、「親水基の影響」を限りなく減らすことができます。




梅雨時期は、ヘアスプレーが救世主といえます。



私的には、ハード寄りがオススメ。



パリッとしちゃいますが、キープ力・カバー力ともに最高峰です。




お試しあれ(^_-)-☆



「人を想う人で在りたい」
吉尾 健


岡崎市日名西町1-1 ヴィオラ日名 1F

TEL 0564-64-4180














  

2018年04月14日

眉毛のやたら長く生える毛!?

こんにちは!
岡崎市の【美容室サローネアルティエーレ】
の吉尾です!



今回は、「眉毛のやたら長い毛」についてと眉毛カット



近年ナチュラルな太眉がブーム。



バブル期の再来ともいわれています。



そんな中気になるのが眉毛のお手入れです。



そして、50代以上の方にお聴きするメチャメチャ長い眉毛が1本はえるのよ~のお話。




説は様々ですが、ぴよよぉ~んとまばらに長く生える眉毛は、加齢やホルモンバランスの乱れで起こるようです。



これに気付くのが意外と難しい!!



自身のお顔は真正面か見ることが多いからです。



ということは、定期的な眉カットが求められます。



ということで、基本的な眉カット法をお話しします。









まずは、眉の毛流れを眉コームやフェイスブラシで整えます。
眉毛は眉頭から眉尻に向かい毛の向きが上から下へ変化して生えていきます。この流れや向きをきれいに整えてからスタートです。



眉の輪郭を整える。
眉毛は人それぞれ太さや形が違います。どちらか気に入っている方からスタートしていきます。まず、I字シェーバーやかみそりを使い輪郭の周りをきれいにしていきます。



次に眉毛内側や眉尻下側の明らかなムダ毛をピンセットで抜きます。



気に入っている眉毛側を行ったら反対側を行います。これにより基準を作りそこへ合わせていきます。



大切なのは、元々の輪郭は傷つけない事(特に眉尻側の上方の輪郭)です。



いらない長さをカットしていく。
眉カットの基本である事柄として、眉頭は切りすぎないように細心の注意をする。ここを切りすぎると眉と眉の感覚が開いて見え、なんだか間が抜けた様に見えてしまいます。



カットの仕方は基本的にはコームを上から下に溶かしはみ出た毛を切っていきます。このときコームはなるべく起こします。寝かせてしまうと余計な部分まで短くなってしまいます。あくまで必要のない部分を取り除きます。



これで完成です。



描き方の基本。
書き方の基本として、眉頭から眉尻に向け自然に薄くしていきます。最初からブラシで描くのは難易度が高いため、ペンシルタイプでベースを描き、細めのフェイスブラシでぼかしていくのが望ましいです。




眉毛は本来の形を活かしつついらない部分は取り除き、足りない部分を補う事が基本となります。



あなたの良さを損なわないようにしていきましょう(^_-)-☆




「人を想う人で在りたい」
吉尾 健


岡崎市日名西町1-1 ヴィオラ日名 1F

TEL 0564-64-4180




  

2018年04月13日

「アゴのタルミ」「ほうれい線」の悩み

こんにちは!
岡崎市の【美容室サローネアルティエーレ】
の吉尾です!



今回は、「アゴのタルミ」と「ほうれい線」について



私のお店では50代の方が一番多い。次いで40代、60代。



お見えになってくださっている方とお話する中で、ヘア以外でお聴きするお悩みに「アゴのたるみ」と「ほうれい線」があります。



「年々首と顔のラインが消えていく!!」



「気が付いたら鼻口の横にほうれい線ができてペンで線を描いたみたいになってきた!!」



と言ったお話しです。








「アゴのタルミ」に関しては、舌を動かす体操(ストレッチに近い)をすることで、アゴ下の筋力を鍛えることでタルミの軽減をすることはできますし、何より「食べ過ぎない」ことがタルミ以前のポッチャリを改善できます。



私自身朝5時半に朝食をとり、次の食事まで16時間程度水分以外はなるべく口にしません。



現代人は食べすぎだと思います。



「食の質」「食べ方」は今後の日本において重大かと思いますし、「食」は肌はもちろん「髪」にも大きく影響します。




ほうれい線に関しては、「表情筋」と「真皮(表皮の下の弾力や潤いを司る部分)」の影響が大きいと考えられます。



「表情筋」に関しては、単純ですが、つまらん顔をしない(仏頂面)事が大切です。



よく同じ姿勢で「こりかたまっちゃったぁ~」ということがありますが、私は表情も同じだと考えています。



「笑うとき」「考えるとき」「真剣なとき」「悲しいとき」「イラッとするとき」人は様々な表情豊かな「形」となります。ですが、この中にない「つまらん顔」は顔自体を変えるばかりでなく、皮膚を下げてしまうと私は思います。


そんな顔が一日何時間も続いたらどうでしょう?



良くないですよね。



ニッコリ口角を上げる習慣がいい表情にし、ほうれい線より全体に目が行き「素敵は表情のかただなぁ」ってなるのが普通ですね?



「真皮」に関しては、年々水分・油分からなる弾力が失われて表皮(皮膚表面)に影響が出て、簡単に言えば皮膚が波をうつようになります。



日頃からのスキンケア、正しいアイテムと正しい使い方がもとめられます。



真皮の健やかな維持と規則正しい生活が大切です。



そして先ほど触れた「食」がここにもかかわってきます。



効果的な食事と内容が習慣化することで見た目年齢は大きく変わります。



化学的だからダメとか、天然由来だから良いというわけではありません。



あなたに合った内容が必要です。




1年後にどうありたいかをイメージして今日から取り組んでみましょう(^_-)-☆




吉尾は「酢タマネギ」に注目して毎日取り組んでます!!




「人を想う人で在りたい」
吉尾 健


岡崎市日名西町1-1 ヴィオラ日名 1F

TEL 0564-64-4180

  

2018年04月12日

「白髪染めっていつから始めるの?」

こんにちは!
岡崎市の【美容室サローネアルティエーレ】
の吉尾です!



今回は、「白髪染めっていつから始めるの?」について





この質問は年間を通しても多い質問となります。



ようは、「白髪が出だしたけど、もう白髪染めで暗くしていかなければいけないの?」という内容。









私は、過剰に偏った考え方を持っていない人に対しては、こうお話しています。



30%が基準です。



つまり頭全体を見て、3割以下の白髪量でしたら、

普通のカラーリングで明るめの髪色にして「黒白のコントラストの差を埋める」

普通のカラー+白髪染めを混ぜて「白髪をぼかす」


ことをオススメしています。




数本の白髪を完璧に染め上げるには、暗くするほかありません。



それは、白髪は染まるけど、髪色の明るさや色味は望めませんよ。ということになってしまいます。



実際白髪量100%の方は、様々な色味明るさに自由にできます。



対して白髪量15%とか25%とかの方は、誤差が出やすいものです。



そして染めてから、退色していくと、先に白髪が多い部分から色落ちが出ていきます。



淡くなりやすいのです。



ファーストグレイ(白髪の出始め)は染めきるより「ぼかしていく」方が希望色にしやすい傾向があります。




個人差はありますが、本格的に白髪染めに入っていくのは40代半ばからかと思います。



少しずつ対策していきましょう(^_-)-☆



「人を想う人で在りたい」
吉尾 健


岡崎市日名西町1-1 ヴィオラ日名 1F

TEL 0564-64-4180








  

2018年04月11日

ヘアスタイルでは「思想」と「現実」を考えることが大事!?

こんにちは!
岡崎市の【美容室サローネアルティエーレ】
の吉尾です!



今回は、ヘアスタイルの「理想」と「現実」について



よくある話ですが、ヘアスタイルの「理想」と「現実」がかけ離れていくというお話し。



これは、奥の深い話になります。



単純に、A・Bでは中々解決しづらい問題です。




当たり前のことですが、100人いれば100人髪質も顔立ちも好みも違うからです。



つまり、人が違うからこうしたいと言う「理想」と、こうなる「現実」が異なるわけです。









ここを埋めていくのが非常に繊細なポイントです。



特に40代以上では、「現実」の部分が迫ってきます。



ハリ・コシの低下
毛量の減少
潤いの変化
お顔立ちの変化




この部分が「理想」をより遠ざけ曇らせます。



ではどうやって、「理想」に近づいていくのか?



私は、「理想」の見直し、もしくは「現実」から急務な事を考えましょう!とお話しします。




自身の「身体」と「理想」が離れていく実感は、お聴きしている限り、50代から理解でき受け入れるようです。



それまでは気づきにくい、もしくは見ない、見れない。と言った具合でしょうか。




「理想」の見直しとは、これからを考えて作り直すこと。



「現実」から急務な事を考えるとは、今必要な物事と必要でない物事を仕分けること。





ここをしっかり組んでいくことが、その後の「理想」と「現実」を埋める最良の策です。




実際にここへ到達している方は、40代後半からの方に多いです。




難しい転換期の40代。



ですが、こりかたまって囚われているよりか、この先を考えていくほうがワクワクしませんか?



でしたら、今から何をどうどこへ向けて出発するか?



プランを考えていきたいですね(^_-)-☆




「人を想う人で在りたい」
吉尾 健


岡崎市日名西町1-1 ヴィオラ日名 1F

TEL 0564-64-4180