2018年07月19日

ヘアカラーの色抜けの原因!!

こんにちは!
岡崎市の【美容室サローネアルティエーレ】
の吉尾周城です!




今回は、「ヘアカラーの色抜け」について




現在日本人のヘアカラー人口は7割と言われます。




そして、人口ウエイトは40代半ばに突入し、ますますカラー人口は増加の一途をたどっています。




そのヘアカラーも「ジャンル」や「発色」、「アプローチ」がヘアカラーアイテムによって異なります。




今回は、一般的な永久染毛剤について。




永久染毛剤とは、皆さんが一番よく使う身近なヘアカラーと考えてもらってもいいです。




一般的なヘアカラー・白髪染めもここに該当します。




皆さんが気になる事情として、退色(色抜け)があります。




ヘアカラーの色抜けの原因!!




なぜ?退色は起こるのでしょう!?




実はコレ、永久染毛剤を使う上では、はっきり言ってしょうがない事情があります!!




もともとカラー剤には、目的として【脱色】【発色】【定着】という3つの大きな目的があります。




【脱色】は…
リフト力とも言われ、髪を明るくする力を指します。


【発色】は…
主に色味です。ブラウンなのかイエローなのかといった具合です。


【定着】は…
その色味の保持力深み色持ちに意味合いがあります。





ヘアカラーの色抜けの原因!!





さてさて、では、なぜ色が落ちるのか?




皆さん当たり前ですが、毎日頭を洗うと思います。




ここに一番大きな要因があります。




そもそも洗髪は、汚れを落とすのが目的です。




つまりここで、ヘアカラーの色素を剥がしていきます。





単純にカラーリング後2か月で、約60回洗髪していることになります。



真っ赤なTシャツを60回洗ったらどうでしょう?




少なからず色落ちします。



この原理です。




そして、ヘアカラーにおいては、染め上げる工程で【脱色】【発色】【定着】の順に時間経過と共に進行しています。




この【発色】【定着】をシャンプーが落としていくため、結果【脱色】された髪色だけが最後には残り、なんだか明るい髪色になってしまいます。




この一連の作用は、数百あるカラー剤でも永久染毛剤である以上同じです。




この退色を極力避ける簡単な方法は、カラートーンを暗めにすることです。



しかし、イメージや好みがありますのでなかなか受け入れがたいとは思いますが…




そして、現在はカラー毛用シャンプーや、洗浄力の穏やかなアイテムもありますので、お値段は張りますが、そのようなアイテムを使うのも良いかと思います(^_-)-☆




『人を想う人で在りたい』
サローネアルティエーレ
今日も万物に感謝     吉尾 周城

ホームページ↓↓
40代かを提案する美容室SaloneArtiere(サローネアルティエーレ)


岡崎市日名西町1-1 ヴィオラ日名 1F

TEL 0564-64-4180





ホームページ2↓↓
http://saloneartiere.strikingly.com/


同じカテゴリー(美容室 岡崎 サローネアルティエーレ)の記事画像
第6章 40だいからの「美容」は自分へのご褒美
第5章 40代からの「魅力」とは?
第4章 40代からの「自分磨き」とは?
第3章 40代からの「ヘアスタイルの方向性」とは?
第2章 40代からの「ヘアスタイルでNGなこと」とは?
第1章 40代からの「ヘアスタイルで心がけたいこと」とは?

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘアカラーの色抜けの原因!!
    コメント(0)