2018年05月10日

アトピー肌の方へ

こんにちは!
岡崎市の【美容室サローネアルティエーレ】
の吉尾周城です!



今回は、アトピー体質の方へ



近年、アレルギーやアトピーをお持ちの方は年々増加傾向にあります。



美容室においても、パーマ・カラーで頭皮がデリケートになりやすい方は多い。



人間の退化なのか?食なのか?生活習慣なのか?遺伝なのか?普段使う「物」なのか?




明確な答えは今のところない。




私自身肌は弱く、美容室で扱う「薬剤」や「アイテム」には気を付けています。




アトピー肌の方へ





そして最近、息子の肌荒れがかなりひどく、色々と悩んでおりました。



赤ちゃん用のアイテムでも荒れる始末…。



そんな中、知り合いの同級生医師に尋ねたところ、かなりのヒントがありました。



1つは、ステロイドに関するもの

私自身およそ10年前、まだステロイドの常用があまり深刻にされていなかったとき、毎日のように使用し、その結果、私の肌は薄く硬いものになり、今では「画用紙」程度の角が当たるだけで、皮膚は切れてしまうほどの弱さになってしまいました。(皆が皆ではないでしょうが)



今の皮膚科では、ステロイドは短期集中で、「常用しない」が当たり前となっています。



その友人医師が言うに、ステロイドは「抑え込む」が主で根本の改善には至らない。と言うことでした。




そしてもう一つは、化学香料が入っている時点で、荒れる方も多いという事実を聴いた。



確かに、息子は塗っても治る様子は無い。



そして、保湿剤にはこの香料が微量にしても入っているものが多い。



そこで、思い切って、ステロイドを一度やめてみた。



私自身も今では一切使わず、保湿をしっかり行うケアをしている。



これにかけてみよう。



そこで、色々と探し回っていたところ、あるものに注目した。



ミヨシという会社が製造している「無添加せっけん」(アレルギーテスト済み)。



別名グリセリン石鹸というみたいです。



確かに、グリセリン自体「高い保湿力」があり、アレルギー抑制作用、角質を柔らかくし、肌のごわつきを改善させ、ターンオーバーを促す作用が高い。



ハンドクリームや化粧品にもよく含まれている。



このミヨシの「無添加せっけん」はハンドソープと位置づけされていますが、薬剤師さんに聴いたところ、身体に使っても問題ないと言うことでした。



あなたの街のお近くのドラッグストアにあります。




早速、息子に使ってもらった!!




「トトさん、痛くないよ」!!



おぉ~!!



まずは、これで一段階クリア。




そして、保湿クリームは、アメリカ「ユフォラ」社のボディモイスチャライザーという、全身クリームを使ってみることにしました。



これもまた、肌にしみないようでまずまず。




今回わかったことは、
〇赤ちゃん用であれ、合わないものは合わない

〇化学香料は荒れる場合がある

〇とにかく保湿




と言う結果でした。



私自身、仕事柄なんでも容器の裏を見る習慣があります。



今回も、息子の使うボディーソープを見て、内容成分的に怪しいものを発見した結果、このような行動ができました。



安心・安全は以外にも見かけ倒しや、合わない場合があります。




普段お使いのアイテムを見直すいい機会ではないでしょうか?




『人を想う人で在りたい』
サローネアルティエーレ
今日も万物に感謝     吉尾 周城

ホームページ↓↓
40代かを提案する美容室SaloneArtiere(サローネアルティエーレ)


岡崎市日名西町1-1 ヴィオラ日名 1F

TEL 0564-64-4180





ホームページ2↓↓
http://saloneartiere.strikingly.com/










同じカテゴリー(美容室 岡崎 サローネアルティエーレ)の記事画像
第6章 40だいからの「美容」は自分へのご褒美
第5章 40代からの「魅力」とは?
第4章 40代からの「自分磨き」とは?
第3章 40代からの「ヘアスタイルの方向性」とは?
第2章 40代からの「ヘアスタイルでNGなこと」とは?
第1章 40代からの「ヘアスタイルで心がけたいこと」とは?

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アトピー肌の方へ
    コメント(0)